鷹合デイサービスです!

嘉誠会

こんにちは!鷹合デイサービスです!

 

この度、鷹合デイサービスはオープン10周年”を迎える事ができました!

これもひとえに、利用者様と各関係者様のおかげです。

心より感謝申し上げます!

 

10周年記念にはフロアの中を沢山飾り付けし、また利用者様に日頃の感謝の気持ちをこめ、写真やマグカップをプレゼント、食事レクレーションではお鍋焼肉を食べました!材料を買いすぎて余るのではないかと心配していたのですが利用者様からのおかわりの声が止まらなくてあっという間にお鍋が空っぽになりました!

食事の後はカラオケ大会や着ぐるみキャラクターも登場しました(笑)

利用者様達も沢山笑って下さり本当に素敵な1日となりました!

 

年明けには、新年の行事としてお茶会を開催しました!デイケアさんからお茶のセットをお借りし、職員は着物を着て利用者様におもてなしをしました!本格的な雰囲気に利用者様も喜んで下さいました!!

 

2月には毎年恒例の節分豆まき大会をおこないました。豆の代わりに紙で作ったボールを使ったのですが・・

利用者様の投げる力と勢いが想像以上に凄くて鬼役の職員はボロボロになりました・・笑

利用者様達の元気なお声で福を呼んで下さったので今年の鷹合デイサービスも沢山楽しい行事をおこなっていく事が出来そうです!!

鷹合デイサービスのホームページはこちら

ラフターヨガ勉強会

嘉誠会

毎月、老健では 色々な勉強会を行っています。今月は、普段と趣向をかえてラフターヨガの講師をお迎えしました。
ラフターヨガとは、笑いヨガとも言われ ふれあいカフェでも行っています。
笑いヨガは、ヨガの呼吸法を取り入れて声を出して笑うことによって新鮮な酸素を取り入れて 笑うことによってリラックスできると 楽しく「いい事づくめ」なんですよ(笑)

 

はじめは、職員も緊張しましたが。。。

 

動き出すと 。。。
楽しいことが大好きな職員は ノリも良く講師の方にも とてもお褒めのお言葉をいただき。。

 

さらに、ノリノリで。。

 

最後は 職員手を繋いで大笑い。
はじめは 作り笑いから入りましたが 最後には みんなニコニコ大笑い。笑いづくめの1時間でした。
この笑いを利用者さんとも一緒に行おう!
とみんなで話合いました。
たまには、こんな勉強会もいいですね (笑´∀`)

3月3日は お雛祭り

嘉誠会

昼食も きれいな 『ひし形のちらし寿司』が でました。
みなさんで、「きれいねー!」といいながら 楽しく美味しく頂いたんですが。。。
写真を撮るのを忘れてた!
老健でも、各階にお雛様が 飾ってあります。
職員手作りの起き上がり小法師のお雛様もあります。
写真のご利用者様から いただきました お雛様。とても立派でとてもきれいなお雛様です。
ご利用者様が 娘さんのために買ったそうです。 毎年、娘さんのためにお家に飾っていたそうです。
お話をお伺いしていると、このお雛様にもご利用者様にも 「歴史あり!」でした。
もう、皆様のお家のお雛様は 片付けましたか? また、来年 お雛様を飾るのを楽しみにしています。

ヴァンサンク ポルテです!

嘉誠会

ヴァンサンク ポルテです。
1月、2月のイベントやご利用者様の活動をご紹介させて頂きますヘ(^o^)/

すごく寒いですけど、獅子舞のイベントや豆まきイベントで
楽しく元気に過ごしています!
獅子舞がフロアを練り歩き、時には激しく舞い、時にはご利用者様に「がぶりっ」
頭や腕、足などいろいろなところを噛んでもらってました(^_^)

ご利用者様の「南京玉すだれ」は本当に素晴らしく
他のご利用者様も楽しんでおられました。

 

ヴァンサンク ポルテのホームページ

ヴァンサンク ポルテ平野です!

嘉誠会

ポルテ平野では、グループ内で実施している研修や外部の研修へ積極的に参加しております。

また、月に1回スタッフによる研修会を開催し、利用者のニーズに応じた良質なサービスを提供するために、介護技術、コミュニケーション能力、協調性、問題解決能力、マネジメント能力等の向上に努めております。

 

「介護過程と根拠のある介護実践」

   

 

「緊急時の対応について」

  

「認知症介護実践リーダー研修の伝達講習会」

   

「介護技術研修」

  

「身体拘束について」

  

「介護福祉士ファーストステップ伝達講習会」

  

その他、「ストレスマネジメント研修」や「家族や地域の支援力の活用と強化」

などなど定期的に研修会を行い、介護職員と意見を交換しながら、介護サービスの向上につながる研修を自分たちで実施しております。

 

ヴァンサンク ポルテ平野ホームページはこちら