平成29年度介護保険負担限度額認定申請手続き等のお知らせ
(施設入所者様・ショートステイご利用者様へ)

介護老人保健施設 ヴァンサンク

テーマ: 2017/05/23

謹啓、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は、施設運営に格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、「介護保険負担限度額認定証」と「介護保険高額介護サービス費」の有効期間が平成29年7月末日をもって満了するため、平成29年8月以降も継続を希望される方は更新申請手続が必要となります。各区役所から、皆様のお手元に以下の申請書類が郵送されましたら早めの更新手続をお願いいたします。
【平成29年度介護保険負担限度額認定申請等のお知らせ】

申請が必要となる お手続き

①「介護保険負担限度額認定申請書」
 市民税非課税世帯の方のサービス利用が困難とならないように1日あたりの負担限度額を設定し、ご利用者は負担上限額までを支払い、超えた額はご利用者に代わって大阪市が施設に直接支払うことにより負担を軽減するための申請書です。(※申請が行われない場合は軽減されないためご負担額が高くなりますので、ご注意下さい)

 ②「介護保険高額介護サービス費支給申請書」
 介護保険サービスを利用した場合、かかった費用の1割又は2割はご利用者の負 担ですが、1か月の利用者負担額には所得に応じた上限が設けられ、負担が重くなりすぎないようにするための申請書です。(※申請が行われない場合や、利用期間が1ヶ月を満たない場合は上限が設けられないためサービス費の1割又は2割をご負担いただくこととなりますのでご注意下さい)

平成29年8月より「負担の上限」が一部変更されます(高額介護サービス費)