第10回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)のご案内

介護老人保健施設 ヴァンサンク

テーマ: 2017/11/17

第9回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)を開催しました。
11月になり寒くなってきたこともあり、今回はこの時期に流行する「インフルエンザと感染性胃腸炎(ノロウイルス)」について当施設の施設長である山下隆史先生より分かりやすくご説明を行っていただきました。感染を予防するにはどのようなことが重要なのかや、どのような症状が現れてどのように他の人に感染するのか等、日常気をつけておきたいポイントが数多く紹介されました。本日は施設実習で訪れている大阪城南女子短期大学の学生さんにもご参加いただきました。ご参加された皆さんは先生の講義を興味深く熱心に聴かれ、気になるところはメモ等をとられたり、「凄い勉強になった」という声もあがりました。
講義の終了後は、施設で焙煎した香り高いコーヒーやフレッシュなオレンジジュース等でカフェタイム開始。歓談の途中で、本日参加されている方々の自己紹介と一緒に今が見ごろの「紅葉」について、昔行った所や、おすすめの名所などもお聞きし、皆さんで大いに盛り上がりました。紅葉のきれいな場所について、身近な家の近所を教えてくれる方や、京都、奈良、山口などの隠れた名所を教えてくれる方々もいらっしゃいました。皆さんいろんな名所を知っておられ、一度は訪れてみたい所ばかりでした。
最後に風邪予防に効果のある「あ・い・う・ベー体操」をみんなで行い、「紅葉」の歌を唄って、今回のカフェも楽しく終えることができました。

第10回 認知症カフェのご案内 次回は12月21日(木)に開催予定です。 クリスマスも近いので「ギターの生演奏やビンゴゲーム」などを開催する予定ですので、皆さんのご参加をお待ちしております。 一段と寒くなってきましたので体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

以前の様子はこちらから