第15回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)のご案内

介護老人保健施設 ヴァンサンク

テーマ: 2018/04/20

★第14回ヴァンサンクふれあい・カフェを開催しました★

前回に引き続き
まず始めに笑いヨガからスタートしました。
4回目となると皆さんしっかりと記憶されており、動きも滑らかになり笑顔も笑い声も溢れるものになっていました。

その後はカフェタイム
皆さん、コーヒーやオレンジジュースを飲みながら花見に行った話や体操のことなど
いろいろとお話しされていました。

次に今回は創作として昔懐かしい新聞紙で、まずは兜を作成。さすがに皆さん作ったことがあるためか折り方の見本を見ずに「あっ」という間に完成する方もいました。
もう一つは兜型のポチ袋の作成。
職員が見本を見せたながら実施しましたが、皆さん始めて折るためになかなか苦戦されて「えーわからへん」「ここどうするの?」など質問しながらされてました。

(私達も練習で折りましたが、始めは中々うまく折れずに何度もやり直ししました。)
完成されると「難しかったわー」「家でも折れるか心配やわ」「可愛いねぇ」などといろんな感想を言われていました。

指先を使うのは認知症の予防にも効果があります。簡単なものからでもいいので折って見てください。

第15回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)のご案内

次回は、5月17日(木)13:30から
笑いヨガと介護体験談を行う予定です。
皆さんのご参加を心からお待ちしております。