ホーム > 採用情報 > 先輩・新人職員の声 > 介護福祉士 Kさん

介護福祉士 Kさん


所属:認知症高齢者グループホームヴァンサンクソレイユ

個性を活かして働けるので、
自由もあって
働きやすいと感じています。

現在の仕事内容を教えてください。

介護職であり日々入居者様のケアにあたっています。また認知症ケア専門士であるため普段から認知症について学びつつチームに活かしていけたら良いなと思います。
また老健のふれあいカフェにもソレイユの担当として参加させてもらっており、ご参加して頂くみなさんに喜んでもらえるよう一生懸命努めたいです。また老健スタッフとも関わりが持て良い刺激となっています。

嘉誠会を選んだ理由は何ですか?

平成13年老健のオープニングメンバーとして入職しました。先輩指導の元一生懸命頑張り、途中、一旦外の世界を知りたくて武者修行に出ましたが、嘉誠会の良さを改めて感じ戻ってきました。

働き始めてからの印象はどうですか?

新設のグループホームだから皆が切磋琢磨しているなーと思いました。日々チームとして成長していけてるなという実感があります。

職場の雰囲気はどうですか?

和気あいあいと皆が仕事に取り組んでおり、今後に希望を感じさせるような良い雰囲気があると思います。

仕事での大変なところ、また楽しいところは何ですか?

ソレイユが誕生して1年目なだけに皆の足並みを揃えていくことが自分自身も少し大変だとは思います。しかし、色々な取り組みにチャレンジできる所が魅力的な所だと思います。グループホームは小規模なので毎日入居者・スタッフ共に密に関わりが持てる所がまた良いと思います。

働きやすさ(有休の取得、現場の声の反映状況など)はどうですか?

個性を活かして働けるので自由もあって働きやすいと感じています。

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

認知症のある入居者に対して様々な課題を皆で色々なアプローチをして上手くいった、笑顔を引き出せた時がたまらなく嬉しいです。

直属の上司との距離感などについてはどうですか?

小規模なので距離感としては近く、年代も近いので何でも言えていいかなーと思います。時々寒い冗談も聞かないといけませんが、まーそれもいいかなーと思ってます。

就活者へのメッセージをお願いします。

ソレイユは良いところなので、1度はおいでって感じます。