ホーム > 採用情報 > 先輩・新人職員の声 > 介護支援専門員 Nさん

介護支援専門員 Nさん


所属:ケアプランセンター平野

嘉誠会全体の規模が大きいので、
分からない事があればいつでも
気軽に聞けます。

現在の仕事内容を教えてください。

在宅のケアマネジャー業務です。利用者・家族宅へ訪問・面談してご意向や状況をお聞きしてケアプランを作成します。各サービス事業所と連携して利用者様が明るく・元気に生活が出来るように支援していきます。お付き合いが深まってくると色々な相談事も増えてよりよいケアプランが作れるようになり、やりがいが増えていきます。

嘉誠会を選んだ理由は何ですか?

ケアマネジャーとしてスキルアップを考えており、自分自身が医療面に対して知識が薄くもっと勉強したいので医療法人の事業所を探し、偶然求人募集があり、縁があると思い嘉誠会の入職を希望しました。

職場の雰囲気はどうですか?

集中して仕事が出来ます。一人一人にパソコン等の事務機器を用意してもらえて、いつでも事務仕事が出来ます。また、嘉誠会全体の規模が大きいので、いつでも分からない事があれば気軽に聞けます。

仕事での大変なところ、また楽しいところは何ですか?

大変なところは、介護保険制度の改定があり新しい知識が必要になるので日々の勉強が欠かせない事です。また、最近は認知症の利用者様が増えており、生活状況の把握が難しい事です。
楽しいところは、新規利用者様を受ける時です。新しい出会いとなり利用者様と御家族様の色々な生活状況を知り、一緒にこれからの生活を考え楽しい余生がおくれるように支援する事です。また、介護保険サービスの利用が無くなってもファンレターのようなお手紙を頂くことや、たまたま道でお会いしたときに「あの時は色々あってあなたがケアマネジャーで良かった。」とお褒めの言葉をもらうととてもうれしくやる気が上がります。

働きやすさ(有休の取得、現場の声の反映状況など)はどうですか?

お昼休憩の時間や有給休暇、公休などは特に厳しく決められていないので、気軽に取得できます。夏に音楽祭や冬に望年会とイベントも自由参加になっていて楽しく利用が出来ます。

就活者へのメッセージをお願いします。

嘉誠会の各ケアプランセンターには主任ケアマネジャーが数名いて、経験豊富なので色々と教えてもらえ、とても勉強になりやりがいを持てます。また、多種類の介護保険サービス事業所があるので、今まで活用のしたことがないサービスも利用できますのでケアマネジャーとしてのスキルが上がり楽しめます。お気軽にご相談ください。お待ちいたしております。