ホーム > 採用情報 > 先輩・新人職員の声 > 理学療法士 Aさん

理学療法士 Aさん


所属:山本医院リハビリテーションセンター

月に数回、定期勉強会だけでなく、新人向けの勉強会もあるため、教育体制はしっかりしています。

嘉誠会を選んだ理由は何ですか?

嘉誠会は学生の時の臨床実習でお世話になった施設で、その時リハビリのスタッフが優しく、熱心に指導してくださったことが嘉誠会を選んだ一番の理由です。
地域密着で、医療分野だけでなく介護分野も一体となっているため、患者様の生活・人生に長く寄り添っていけることに魅力を感じました。

働き始めてからの印象はどうですか?

臨床実習と違い責任感を感じています。
また大変でしんどく思うこともあるが、患者様からの信頼、期待もあり感謝されることでやりがいを感じます。

職場の雰囲気はどうですか?

みんな仲が良く明るい雰囲気です。
音楽祭などのイベントもあり、他職種や他事業所との職員さんと仲良くなれる機会も多いため業務でも連携しやすい環境だと思います。

職場の教育体制やサポート体制はどうですか?

初めて働くことに対して不安もありましたが先輩の先生がプリセプターとして付いてくださり、仕事内容についても一から教えてくれるため、実際働いてからは大きな不安などを感じることはありませんでした。
分からないことや困ったことがある時も先輩方が親身になって相談に乗ってくれます。
勉強会については、月に数回定期勉強会だけでなく、新人向けの勉強会(治療技術など)もあるため教育体制はしっかりしています。
先輩みんなが見守ってくれているような雰囲気で日々勉強しながら働いています。

仕事での大変なところ、また楽しいところは何ですか?

外来ということもありリハビリの時間や頻度が少ない患者様が多く、その中で治療を行い成果を出していかないといけないことに難しさを感じます。またリハビリで行ったことを在宅生活に繋げていくところも大変なところの一つです。
しかし在宅生活だからこそ、自宅での自主リハビリなど患者様と一緒に協力しあって行い、今までできていなかった事ができるようになったり、外出の機会が増え行けなかったところに行けたりするとすごくやりがいを感じ、楽しいです。

就活者へのメッセージをお願いします。

就職すると毎日一緒に仕事をしていくことになるので職場の雰囲気は大事だと改めて感じます。
雰囲気は実際に働いている場面を見てみないと分からない事もあると思うので嘉誠会の雰囲気を肌で感じに来てください。