「阿波踊り」を踊りました

2018/04/13

毎年お世話になっております大阪さくらライオンズクラブの皆さまが阿波踊り「大阪天水連」の皆さまとご来所くださいました。
この時期になるとヴァンサンクは阿波踊り。本場の徳島では、お盆らしいですが、ヴァンサンクではこの時期が待ちに待った阿波踊りなんです。

太鼓の音に鐘の音。笛が奏でる何とも言えない心が躍る音とともに阿波踊りの「男踊り」登場。力強く踊った後、しなやかな「女踊り」。利用者さんはもちろん職員も釘付け。

見惚れる利用者さん続出。『最後に皆さんで踊りましょう!』の一言に皆さんノリノリで、普段は「歩かれへんねん!」っておっしゃる利用者さんが、阿波踊りの女性に手を繋いでいただくと、

ニコニコと立っておられました(笑)。これには職員もびっくりです。
最後は全員が入り乱れて踊り、皆さん汗だくでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

大阪さくらライオンズクラブの皆さま、大阪天水連の皆さま、ありがとうございました。

介護老人保健施設ヴァンサンクのホームページは→ こちら