ごあいさつ

人と人とのふれあいを大切に 地域に根ざした医療・介護サービスを目指して

地域密着型医療を目指し、平成6年11月に「山本医院」を開院して以来、ケアプランセンター、訪問看護ステーション・介護老人保健施設・通所サービス・訪問サービス・住まいを総合的に展開し、地域の医療・保健・福祉の向上に取り組んでまいりました。
私たちの生活は価値観の多様化、高齢化と少子化により大きく変化しております。
しかし、社会構造が変わっても、私たちには変わらないものがあります。
それは、「人と人とのふれあい」です。
私たちは、夢と希望そして愛情をもって人と人とのふれあいを大切にし、最良の医療・保健・福祉を追求し続けることを理念として、地域の皆様に信頼されるサービスを目指して努力してまいりました。
住み慣れた街や場所で、家族や関わりのある親しい人たちと最後まで生活したいという自然な想いを実現するために嘉誠会は時代のニーズに応えてまいります。
「ありがとう・よかったね」と言っていただけること、そして私どもも笑顔でお応えできるよう、保健(予防)、医療、介護、生活支援、住まいの5つのサービスを一体的に提供し、地域と人に着目した切れ目のない環境と地域包括ケアを構築いたします。
私たちは、皆さまとともに皆さまの立場に立って「信頼と安心」の医療技術と介護サービスの提供を行い、「この地域に嘉誠会があって良かった」と思って頂けるよう、皆様の健康づくりをお手伝いさせていただきたいと願っております。

医療法人 嘉誠会 理事長 山本 真澄

法人理念

私たちは、人と人とのふれあいを大切にし、長い道のりである人生のひとつの通過点として、医療と介護を両面から捉え、一人ひとりの「医療とケア」を支援します。

  • 私たちは、常に思いやりの心を持ち、患者様、利用者様に信頼されるサービスを提供します。
  • 私たちは、人々の生命の尊厳に対する希求、健康への願いに対応して地域社会に信頼されるように努めます。
  • 私たちは、お互いに尊敬と協調の心を持ち、職員相互が信頼しあえる組織を目指します。

嘉誠会が目指す医療・介護

病気や高齢で身体が不自由になっても、住み慣れた地域で、その方らしい幸せな生活が継続できるよう地域と連携した医療と介護の一体的な提供を、私たちは目指します。

住み慣れた地域で幸せな生活を継続するには、病気の治療だけでなくリハビリテーションや在宅での機能維持、生活支援などの多くのサービスが必要となります。少子高齢化やニーズの多様化に伴い、医療と介護が一体となったサービス提供が求められております。 このような中で嘉誠会は、患者様やご利用者様の夢や思いに寄り添い、地域の方々の健康で明るい暮らしを支えるため、「地域包括ケア(医療・介護・予防・住まい・生活支援)」の構築を目指し、当法人が提供する医療・介護サービスと地域に存在する様々なコミュニティ等と連携しながら、その方らしい幸せな生活創りに貢献してまいります。