ケアプランセンター ヴァンサンク湯里を紹介します!

2017/11/24

居宅介護支援事業所って何??

 在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用できるよう介護支援専門員が在籍し、要介護認定の申請やお手伝い、利用者様の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者様やご家族様の立場になって作成のお手伝いをします。

 各相談や手続きは無料です。

 制度上「自宅(居宅)」とされる住宅型有料老人ホームやサービス付高齢者向け住宅の利用者様(入居者様)のプランも作成します。

 

介護支援専門員って何??

 介護支援専門員は、通称「ケアマネジャー」といわれ、こちらの方がなじみのある方も多いと思います。

 介護保険法に基づき、要介護者や要支援者、その家族などからの相談医応じ、それぞれの解決すべきニーズを把握し、利用者様の状態に適したサービス利用計画の作成・管理などの介護支援サービス(ケアマネジメント)を行う専門職です。

 ヴァンサンク湯里には、ケアマネジャーが5名在籍しています。その中でも4名が主任ケアマネジャーの資格を取得し質の高いケアマネジメントを行っています。

 1月から新しいケアマネジャーが入り6名になります!

 

ケアプランセンターヴァンサンク湯里では・・・

 グループには、機能強化型在宅療養支援診療所・リハビリテーションセンター・訪問看護事業所の医療領域だけでなく、介護老人保健施設やデイサービスなどの介護領域、特別養護老人ホームなどの福祉領域があります。

 職種も医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護福祉士などの多くの専門職が在籍しています。

 だからこそ多くの視点で見ていくことのできるケアマネジャーが揃っています。

 利用施設での過ごし方の見学や状況の確認をしたり・・・

 入院した際に状態確認、退院前に病院の専門職との話し合いをしたり・・・

 自宅に訪問して生活環境の確認をしたり・・・

 悩んだり困ったケースの検討会を実施したり・・・

地域の勉強会や交流会に参加したり・・・

 ケアマネジメントを行う上で専門職からのアドバイスをいただき連携することの大切さを日々実感しています。

 今後も利用者様が住み慣れた地域で「安全・安心・快適」な生活を送っていただけるように全力でサポートしていきます!

 家族介護や自身の悩みなど1人で抱え込まないで、まずはお気軽に相談してみて下さい!! 

 

☟☟HPはこちら☟☟

ケアプランセンター ヴァンサンク湯里