ポルテ勉強会を行ないました!

2018/06/22

お久しぶりです。ポルテです。

ポルテでは、毎月1回みんなで勉強会を開催しています。

研修会委員会というものがあって、そこで年間の計画を立てて

いろいろな研修を行うようにしています。

委員会でテーマと担当者を決めています。

担当者はそのテーマについて、調べものをしたり、勉強したりして準備をしていきます。

スタッフの知識や技術の向上が、質の良いサービスに繋がると思っています。

6月のテーマは「介護技術 腰痛予防」でした。

「腰痛」は介護の現場では多くみられます。出来るだけ負担のない介助や

福祉用具を使った介助をしているのですが…

腰痛が全くない人って少ないですよね。

今回の勉強会は、介護技術で腰痛予防するというよりも、腰痛の出ない身体作りをするという内容でした。

要するに、体幹トレーニングがメインの勉強会でした。

普段、いかに運動をしていないか良くわかりました。みんな仕事終わりに本当によく頑張りました。

お疲れ様でした。

「継続は力なり」ですので、これからは、体幹トレーニングを普段から行なって自分の体を守っていきたいと思います。

 

ポルテのホームページやフェイスブックもご覧下さい!(^^)!

ポルテ ホームページ

ポルテ フェイスブック