新メンバーが増えました!

2018/04/11

相談、悩み、疑問などお気軽に話しに来て下さい。

ケアプラン湯里では、1月より新メンバーが入り、ケアマネ6人体制となりました。

三人寄れば文殊の知恵と言いますが、倍の6人・・・。

皆様にとってはより良い支援が出来る体制が整ったと思っています。

介護のことで何か疑問や相談があれば、近所の友人に相談するようにケアマネの事務所で相談してください。問題の解決に協力できると思います。

 

ところで4月、桜の花をはじめ色とりどりの花が咲きだして、風景が色鮮やかになってきました。

ほんわかした気分で過ごすことが出来たらと思う反面、介護保険の法改定の時期ということで、ケアマネはそれに向けての、準備や勉強、いろいろな作業等忙しい時期でもあります。今年は、大きな法改定があったので、いつも以上にてんてこ舞いで・・・。

そんな中でも、ホッとする時間をもつために・・・またまた、利用者様の希望に添えず、落ち込んでいるときに・・・などおやつを食べながら、雑談をしたりして、息抜きの時間をもっています。

相談事をすることもあります。答えが出なくても、人に話すとなんだかスッキリします。

先日、研修で家族支援の勉強をしました。

利用者様が自宅で過ごすためにはご家族の協力が必要なこと、毎日の介護となれば負担が大きいことなどを再認識しました。

 

介護は、先が見えない苦しさもあります。長続きさせるためには息抜きも必要です。

楽しいこともないと、人間つぶれてしまいます。

幸せや楽しさは人それぞれですが、すごく大きなことをするのが気兼ねでも、ちょっとおいしいおやつとお茶を用意してホッとする時間をもってみるのもいいですよ。

小さな幸福を感じたり、相手がいれば愚痴を聞いてもらったりするだけで心が軽くなったりします。

 

ご相談、お話しはこちらまで☟☟

ヴァンサンク湯里