第11回ヴァンサンクカフェ・ふれあいを開催しました

2018/01/22

第11回ヴァンサンクカフェ・ふれあいを開催しました。
今回は新年が明けて最初のカフェであるため、1年間元気に笑ってすごせるように「笑いヨガ」と「福笑い」を行いました。
まずは、
(1)手拍子とかけ声の練習
「1,2、1,2,3」のリズムで手拍子を行ってきます。その後、身体を動かしながら手拍子を続けていきます。最後に「ホッ、ホッ♪ハッハッハッ」と手拍子とかけ声をつけて実施します。

次に
(2)深呼吸です。
まずは吐く息を意識しながらしっかりと前かがみになり息を吐いていきます。吐ききったら上半身を起しながら鼻から息を吸い込みます。ゆっくりと息を吐いていき、上半身を楽に倒します同じことを繰り返しますが、吸いきったところで3秒ほど息を止めて「ハハハハ」と声を出しながら吐いていきます。

最後に
(3)笑いヨガのポイント
子供の頃のように無邪気な気持ちになって笑うことです。手拍子に合わせて「いいぞ! いいぞ!」「イェーイ」そして「ハハハハハ」と笑う。
これを基本として笑いの体操のあとは手拍子しながら
「ホッホッ♪ハッハッハッ」×3回 「イェーイ」
「いいぞ!いいぞ!」「イェーイ」そして「ハハハハハ」と笑うを行っていきました。

笑いヨガって聞いたことはあるけど、どんなものか分からず初めは皆さん表情も固かったのですが、どんどん行っていくうちに皆さん自然と笑顔になり笑いがあふれる体操になりました。
笑いすぎて少し疲れたので「カフェタイム」で少し休憩をし、その後は「ひょっとこ」と「おかめさん」をつかって、お正月によく行った「福笑い」をいたしました。
簡単そうに見えても目隠しをすると結構難しく、皆さんからは「もうちょっと下」「右、右」などと助けをもらいながら顔を完成させていきました。
目隠しを取ると完成した顔を見て大笑いされている方もいらっしゃいました。

新年最初のヴァンサンクカフェは笑いに包まれる楽しい回となりました。
今年もヴァンサンクカフェをよろしくお願いします。

第12回 認知症カフェのご案内

次回は2月15日(木)13:30から15:30までの開催です。
内容は「認知症について」のミニ講義です。
皆様の参加お待ちしております。