第13回ヴァンサンクカフェ・ふれあいを開催しました

2018/03/20

今回も1月、2月に皆さんで行った「笑いヨガ」を行いました。「皆さん覚えていますか?」の問いかけに「どんなのだったっけ?」と皆さん忘れていましたが、前回と同様に行っていくうちに「ああ、そうそう!」と思い出され、皆さんの笑顔と笑い声が溢れる楽しい「笑いヨガ」となりました。
天気も良く、気候も暖かくなったこともあり、少し体を動かすだけでも軽く汗が出て、喉も渇いたところでカフェタイムにいたしました。

カフェ中には、もうすぐ見ごろとなる『桜の名所』について、皆さんにお聞きしました。
地元の今川沿いや、長居公園をオススメする方もいれば、奈良の吉野や兵庫の三田などの名所を教えてくれる方もいらっしゃいました。

その後「1年を振り返る」ということで、世間で起きた「時事クイズ」と「ふれあいカフェに関するクイズ」をしました。
時事クイズ(三択)では、「平昌オリンピックのメダル数は?」、「藤井聡太四段は何連勝?」、「東日本で販売が中止された明治のお菓子は?」等などバラエティーに富んだ問題が出題されると、「羽生くんやろ、小平さんやろ、カーリングやろ・・・」と相談しながら考える場面もみられました。中々難しい問題もあったので皆さん苦戦されておりました。

カフェクイズでは、「カフェメニューにないもの?」、「8月にみんなで作ったもの?」、「職員の名前?」などが出題され、馴染みもある為か正解する方が多かったです。
過去を思い出したりすることは、認知症の予防の1つとしても有効だと言われています。

昨年の3月23日にヴァンサンクカフェ・ふれあいを初めて開催し、今月で1周年を迎えることができました。 無事に1年迎えることが出来たのもいろいろな方のご協力があったおかげだと思っております。本当にありがとうございます。
今度も2周年、3周年を迎えれるように頑張って行きたいと思います。

第14回 認知症カフェのご案内

次回は4月19日(木)13:30から15:30までの開催です。
内容は「体操」「もの作り」です。皆さんのご参加お待ちしております。