第8回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)を開催しました

2017/10/19

第8回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)を開催しました
ここ数日、寒くて雨が続いており、皆さんがご参加されるか心配いたしておりましたが、
なんと!開始時間になると雨も止み、11名の方々にご参加いただくことができました。
秋といえば?「読書の秋」「食欲の秋」「運動の秋」と言うことで・・・
本日は『タオルを使った健康体操』を行いました。

背筋を伸ばしたり、肩を叩いたり、様々な体操を行いました。
その次に、タオルを小さく折りたたんで「乾布摩擦」を行なったりして、みんなで身体を動かしました。タオルを丸めて上に投げ上げる体操等も行いましたが、思いのほか、上手く取ることが出来ずに落としてしまい、笑いが起こる場面もありました。

ほどよい運動を終えた後のカフェタイムでは、顔なじみの方も増えてきたためか、皆さんいつも以上に楽しそうにお話をされておりました。
最後には、秋にちなんで「もみじ」の歌をみんなで合唱して唄い楽しく終えることができました。

秋と言えば・・・「運動!」

「地味やけど座って足を上げるのってしんどいなー」

タオルを使って背筋を伸ばしましょう!

ティータイムの後は、みんなで歌いましょう!

発声すると気分が良くなるものですね

第9回 認知症カフェのご案内
次回は11月16日(木)に開催予定です。
これからの寒い時期に備えて、
「インフルエンザやノロウイルスなどの感染症予防」をテーマに開催します。
皆さんの参加お待ちしています。