第27回ヴァンサンクカフェ・ふれあいを開催しました

2019/05/17

令和になって初のヴァンサンクカフェの開催となりました。受付では綺麗な蘭の花がお出迎え。
みなさん「綺麗ね」と喜んでくれていました。
先月までは寒い日もあったりしましたが、5月に入ってからはポカポカ陽気で恒例の「笑いヨガ」を行った後は汗が吹き出ていました。

 

今回は頭を使ったゲームとして
あ◯
◯の中に文字をいれて「あめ」「あい」など単語を作る
「穴うめ単語ゲーム」や
「あ」〜「ん」まで文字を1回のみ使って
「50音ゲーム」を行こないました。

 

「穴うめ単語ゲーム」では
◯◯ん
ね◯◯
◯◯がん
わ◯◯
◯い◯
◯◯◯れ
を出題しました。みなさんヒントを聴きながら答えられていました。
実はこの問題反対からよむと「れいわがんねん」
となっています。気づかれるかなと思いましたが真剣に考えていたためか教えるまで誰も気づいていませんでした。

 

「50音ゲーム」では2チームに分かれて
チーム戦を行いました。
みんなであれやこれやと相談しながら時には
笑い声も起き両チームとも一文字を残すことなく
17つの単語を作りあげ引き分けで終了となりました。(少し怪しい所もありましたが、優しさで見逃していただきました笑)

 

次回は6月20日(木)13:30より開催します。
夏も近いので
「世界に一つだけのうちわ作り」を行いたいと思います。
みなさんの参加待ちしております。