第29回 ヴァンサンクカフェふれあいを開催しました

2019/07/22

梅雨入りしてから雨が毎日続いていましたが、幸い開催時には心配された雨も降らずに12名の方にご参加していただきました。(終了時には雨がポツポツと降り始めてしまいましたが・・・)
笑いヨガを実施すると湿度と暑さから汗が沢山出てきて、次第に喉もカラカラとなってしまいました。そのためか、喫茶タイムではいつもに増してオレンジジュースの注文が多く見られました。

 

今回は当施設の医師である山下隆史施設長に
「高齢者の熱中症と夏の脳梗塞」
「笑いと健康」という講義を受けました。

 

『夏には高齢者の脳梗塞が多くなる』という話や、『笑うことによって血行を促進したり、自律神経のバランスが良くなる』などの話を聞いて、皆さん熱心にメモを取りながら山下施設長の話を傾聴されていました。

 

また、管理栄養士には『経口補水液の作り方』を教えていただき、試作と試飲を行いました。実際に飲んでみると「味があんまりしない!」などの意見が多数ありましたが、実際に脱水などになってる方だと味が分かるようです。味があまりしないと感じた方は大丈夫ですね。

 

第30回 認知症カフェのご案内

次回は8月15日に開催いたします。
森ノ宮医療大学 横井 賀津志教授による講義を予定しております。
お盆で忙しい時期ではございますが皆さまのご参加をお待ちしております。
これから夏本番になり暑い日が続きますので、熱中症や脱水症にはくれぐれもお気をつけください。