第32回ヴァンサンク・カフェふれあいを開催しました

2019/10/23

恒例の笑いヨガですが
今回は笑いヨガに関する知識や技能の講習を受けて
「笑いヨガリーダー認定証」を習得した職員が行いました。
普段のものとはひと味もふた味も違い
笑い声も大きく、笑顔も多く見られました。

カフェタイムでは
前回まではオレンジジュースの注文が多かったですが、今回はホットコーヒーの注文も増えてきました。
だんだんと寒くなってきたと季節の変化を感じることが出来ました。

その後は言語聴覚士による「誤嚥予防について」の講義を行いました。
講義内では「嚥下体操」「呼吸訓練」「発声練習」を実践したり、飲み込みやすい食品はどちらか?クイズなども行いました。
皆さん大きな声を出して実践されて、真剣にメモを取られてる方もいらっしゃいました。

次回は11月21日 13:30より
山下施設長による「感染症について」の講義を行います。皆さんの参加お待ちしております。