第4回 ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)を開催しました

2017/06/16

本日のプログラムは「脱水予防」「グーパー体操」「自己紹介」を中心に行いました。

脱水予防ではクイズ形式で問題を出し皆さんで考えながら脱水について学んでいきました。また、「水分補給に適している」「自宅で簡単に作れる」経口補水液を実演して作りました。

1.水500ml
2.塩1.5g(約小さじ1/3)
3.砂糖20g(大さじ2と少し)
4.飲みやすくするためにレモン汁やグレープフルーツを絞っていれる

このような経口補水液を飲んだことがある方は少なく、始めて飲む味に興味津々でした。

グーパー体操では「うさぎとかめ」の歌に乗せて、グーパーを交互に繰り返します。
始めは「胸の前ではグー」その後、「手を伸ばす時にはパー」にして行いました。だんだんとスピードを上げて行っても、皆さん間違えずに行えていました。
次に手の動きを、「胸の前ではパー」その後、「手を伸ばす時にはグー」と先程のポーズと逆にすると、不思議なことに間違える方が続出しました。
単純な動きなんですが少し変えるだけで難しくなってしまうんですね。ちょっとしたことですが、いつもと違う動きをすることが脳の活性化につながります。
本日は、東住吉オレンジチーム(認知症地域支援推進員)の方も参加され、今後カフェを運営するうえで参考となるアドバイスも頂戴しました。

次回は7月20日(木)に開催予定です
「夏バテを吹き飛ばそう」をテーマに行いますので
ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。