身体拘束ゼロ・腰痛予防 勉強会

2018/05/11

本日は、勉強会でした。
ひとつ目のお題は『身体拘束ゼロ』です。講師は身体拘束ゼロ推進員の川村看護師です。
身体拘束といっても沢山の種類があります。今回はその中の「スピーチロック」でした。スピーチロックとは、「利用者様の行動を抑制し、制限する職員の声かけ」のことです。私達が何気ない言葉かけをしていないかなど、改めて考えさせられる時間になりました。

続いてのお題は、『腰痛予防』
介護職にとってはつきものの「腰痛」。リハビリテーション科から指導をうけ、自分の体をチェック! 歳には勝てなくなってきている職員も・・・。体のケアも怠らずに仕事をしていきたいと思います!

介護老人保健施設ヴァンサンクのホームページは→ こちら