1月の季節行事 in Porte☆

2018/01/25

1月に行った季節行事は、「獅子舞」です!

本格的な獅子舞で、2人が前後に並んだ形でそれを被り、2階(入浴フロア)と3階(リハビリフロア)それぞれを活き活きと舞い動きました!

利用者さまの頭をガブリッガブリッと噛んで回ります。
※獅子舞が人の頭を噛むことによって、その人についた邪気を食べてくれます。悪魔祓いや疫病退治の意味があるため、悪いことから守ってくれ、ご利益があると考えられています。

すると、他の利用者さまはそれぞれ良くなりたい所を噛んで欲しいと手や足を差し出されてワイワイ賑やかに!

その獅子舞の様子に合わせ、和太鼓をドンドコドンドコと叩き、更に盛り上がっておりました!

これで利用者皆さま方に、必ずや良い1年が訪れるものと思います(^ ^)!

今年もどうぞ元気なポルテをよろしくお願いいたします!!

ホームページはこちらをクリックですよ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓