第11回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)のご案内

介護老人保健施設 ヴァンサンク

テーマ: 2017/12/25

第10回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)を開催しました。
今回はクリスマスも近いこともあり、嘉誠会グループ有料老人ホーム統括の小松さんにギターの生演奏をお願いし、クリスマスソングを参加者の皆さんと歌いました。
曲は『たき火、冬の星座、サンタが街にやって来た、ジングルベル、赤鼻のトナカイ、見上げてごらん夜の星』で、どの歌も皆さん耳にされたことがあるようで、身体が温まるほどの大きな声で歌いました。ギターの生演奏にも皆さんとても感動され喜んでおられました。
 その後、ホットコーヒーや紅茶、昆布茶、オレンジジュース等、お好きなドリンクを飲みながら参加者同士や職員との会話を弾ませました。(なんと今回は、以前カフェでご講話して頂いた方から「みかん」の差し入れをしていただき、皆さんで美味しくいただきました。)
 その後、一般的なビンゴでは物足りないので、『都道府県ビンゴ大会』を行いました。
4×4マスの紙に自分で思い浮かんだ都道府県を記入していただき、選んだ都道府県が縦・横・斜めに揃えばビンゴとなります。47都道府県の一覧表をご用意していたのですが、皆さん16県選ぶのに大変悩まれ「どこ書いたらええのか分からへん」「大阪は入れといたほうがいいよね」など、周りの方々と相談しながら16県を厳選していただきました。
 いよいよビンゴゲームのスタートです。47都道府県が書かれた紙の入ったBOXの中から、一人ひとり順番に引いて頂きました。すぐに「リーチ」になる方もいれば、1つも的中しない方などもおられ、ハラハラ・ドキドキとした展開で進みました。
 そして『大阪府』を引いた時に、「ビンゴ!」と大変嬉しそうな大きな声で教えてくださいました。その後も続々とビンゴが成立し、笑い声が絶えない楽しい都道府県ビンゴ大会となりました。ビンゴとなった皆さんには、職員手作りの「リースのキーホルダー」や「ツリーの飾り」等が全員にプレゼントされ、大変喜んでいただきました。
 また、カフェの最後には看護師長による血圧測定等の健康相談会も併せて行われました。

第11回ヴァンサンクカフェふれあい(認知症カフェ)のご案内
次回は1月18日(木)に開催予定です。内容は「新年・初笑い体操」を実施する予定となっておりますので、皆さんのご参加を心からお待ち申し上げております。
今年も残すところ1週間ほどとなりました。まだ少し早いかもしれませんが、今年1年間ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎え下さい。

以前の様子はこちらから